スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護週間なのよ


「動物愛護管理法」では、
国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、
9月20日から26日を「動物愛護週間」と定めています。




山口県動物愛護センターでもこの動物愛護週間に合わせて
「動物愛護フェスタやまぐち」と題した行事を開催されるようです。
今年は9/23(日)に開催だそうですよ。ご存知でしょうか?

こういうのって興味を持たない方にまではなかなか情報が届かないような…。
せっかくイベントを開催しても形骸化したものになってしまってはもったいないですねぇ。





私も昔から犬や猫など動物は好きでしたが、
動物愛護などに興味を持ったのはてつろうが我が家に来てからでした。

てつろうのために猫家族を増やそうと里親側目線で里親募集サイトなどを覗くうちに
ボランティアで犬猫の里親募集やご近所の猫の避妊・去勢などを進めていらっしゃる方々の
ブログを拝見するようになりました。

結局 てつろう保護から1ヶ月半後くらいでヒメ様+お子様を保護し
自分が里親様を探す立場になったわけですが、
そうして探そうと思えたのは他の方々のブログなどを見ていたおかげだなぁ。





ということで、勝手に
special thanks

てつろうを保護した頃から拝見していて
ヒメ様親子の保護を思い切るきっかけになったブログの一部です。



こはる日和.
幸せの703号室
あくびの大あくび
うちのとらまる



それぞれ保護猫の里親様を募集していらっしゃったり、
震災の被災動物に関する活動に関わっていらっしゃったり。

保護して里親探しまではなかなか…
と躊躇われる方もいらっしゃるでしょうが、
ご自分でも何かできるかな~って思うことが見つかるかも?
近所の野良猫には興味ないわ~っていう方が
野良猫を取り巻く理不尽な環境に目を止めて下さるだけでも
動物の環境が変わる一歩になるかもよ。


動物愛護週間なので
私なりの動物愛護啓蒙活動でした。




思いきって保護したお陰で日々幸せを頂いております♪



ゆる~くランキング参加中。
お気が向いたらどうぞ押して下さいね。


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の投票は終了しました。
ご協力下さった方、ありがとうございました。


山口県で猫家族をお探しの方、こちらはいかがでしょうか?

猫の里親募集~SOS~多頭飼育崩壊の前に





りんちゃんの顔が入らなかったので撮り直そうと思ったらヒメ様が飛び出した。
3猫団子までもう少しか^^






スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

もっと宣伝を!

愛護週間、私も昨日知りました。
あるのは知ってたんですけど、いつかは知らなかったので
もっとお金かけて宣伝したり、特集組んだりして欲しいですね。
虐待防止につながれば安いもんです。

ところで、下から2番目の写真。
りんちゃんの顔が切れてるやつです。
良い写真だなーと気に入って眺めてたんですが
りんちゃん・・・毛布かと・・・。
ごめんね、りんちゃん(>_<)

せっかくの大事な期間

てつろうくんからヒメさままで1ヵ月半なんですね!
いやーびっくるです!
てつろうくんとはもう長く一緒に居るんだとばかり思っていましたから。
ということは怒涛の保護ラッシュだったですね^^;
あたしは先住のブルーさんとボンヤリ14年過ごしてきましたから。
愛護という言葉にも最近まで抵抗がありました。
今は自分のペースでもちゃんと勉強していかねばと思っている次第です。
てつははさんは山口市のセンターに行かれるんですか?
私は同日の下関のセンターの方に行く予定ですよ。
山口の方もし行かれるならぜひどんなだったか教えてください♡
せっかく法律で愛護週間が定められているのだから、
子供たちへの啓発をもっと進めるべきですよね。
それでこそ動物愛護の芽が育ってくるというものです。
と、個人的には思います、目安箱があれば意見して来たいです。

Re: もっと宣伝を!

うねさん、

愛護週間って残念ながらあまり知られていないですよね。
せっかくお金をかけてイベントをするのに
広報活動も力を入れないと意味ないなーって思います。
もっと関心のある方々が増えて虐待とか遺棄とか減っていったらいいですね。
嫌なニュースが多すぎますね。


りんちゃん毛布のことコメントされるまで気づきませんでしたが、確かに…!
畳んだフカフカ毛布に見えますね(笑) りんちゃん…。

Re: せっかくの大事な期間

うにおさん、

そうなんです、2010年は怒涛の保護ラッシュだったんですよ。
てつろうとはほんの2年半のお付き合い。ブルーさんとは14年ご一緒だったんですね。
私はてつろうを保護してから、個人で保護して里親様を探すことをしてらっしゃる
方々の存在を知りましたよ。
山口県動物愛護センターの動物愛護週間のイベントなんて去年は知らなかったです。
間に合えば行ってみるつもりでしたが、イベント終了の15時までに出先から山口市に戻れず
行けませんでした。
夕方のローカルニュースでイベントがちょっとだけ取り上げられていたのを見ましたよ。
でもほんの一瞬なんですよね。
参加しなかったのにエラそうなこと言えないんですが、もっとイベント自体の広報にも
力を入れなきゃ興味のない人には伝わりませんよね。
下関市のイベントはどんな感じでしたか?
下関市の動物ふれ愛ランドには近くを通りかかった際 一度寄ったことがあります。
下関市は山口県の中では積極的に動物愛護を推進してる方ですよね。
何か個人でできることのヒント?なんかあるかなぁ。
あちらの日記に書かれるのかしら。また覗かせて下さいね~^^
イベント日記でなくても4ニャンを見て癒されに覗かせていただきますけど^^

twitter


スポンサーサイト







てつ と ヒメ と りん

友達にこのブログのURLを教える



【てつろう】
2010年3月24日 偶然出会った元野良猫くん。初対面で膝に乗ってくるくらい人間大好き。風邪ひいて耳ダニ持ちで酷い状態だったので連れて帰りました。
人間にはワガママですが、おんにゃのコたちには優しいフェミニスト。


【小百合(通称:ヒメ)】
2010年5月 可愛い4匹のお子様と一緒に保護しました。子猫はそれぞれ良縁に恵まれヒメ様は我が家へ。最近結構人間が好きになってきたみたい♪
甘え下手なだけにたまに甘えてくれるとデレデレになっちゃいます。


【りんりん】
2010年12月 3ヶ月の餌やりの末保護。里親さんを探すつもりがいつの間にやらうちのコに。
まだ人間が怖い家庭内野良猫ですが、我が家の可愛いアイドルです。
以前は六花ちゃんと呼んでいました。

幸せに暮らしています♪

大人猫だってきっと里親さんは見つかります。

命あるもののことなので無責任におすすめすることはできませんが、不幸な猫を幸せにすることもできます。不幸な猫を見かけたら里親探しをしませんか。  


【福乃さん】
2010年11月11日 玄関前でうずくまっているところを保護しました。
人間大好き猫大嫌いな猫サマで里親様が決まるまでの3カ月少々、不憫な思いもさせましたががっちり幸せを掴みました。
今は猫嫌いも克服して里親様がその後保護された妹分の猫さんと楽しく暮らしているそうです^^

[保護からお嫁に行くまで]



子猫も幸せになりました♪

 

【愛称・グーちゃん】
2012年4月生まれの可愛い可愛いお転婆娘。
人間大好き♪ 猫も大好き♪
5月の保護から4ヶ月かかりましたが
無事に良縁に恵まれました。
約4時間の移動もグーちゃん頑張ったよ~。

[保護からお嫁に行くまで]




我が家のメインフード
獣医さんで便秘がちなことを相談したところ紹介されました。 我が家は3匹で1袋(4kg)を1ヶ月程度で消費します。
楽しい猫ブログいろいろ
覗いてみてみて。猫との生活は楽しいのですよ♪
最新記事
カテゴリ
CALENDER
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
動物愛護関連イベント情報

どうぶつ基金


気になるブログの更新情報
人間の都合で
 動物を苦しめるなんて…

け と かわ

毛皮反対

ウサギを救え!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SHOPPING



5000円以上で送料無料!







ブログランキング
SNS




8週齢規制を
8週齢って何?
どうしていけないの?
かわいそうな犬猫、
今こそ悪循環を断ち切る時。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

動物救援本部
検索フォーム
里親募集 応援サイト
山口県でモフモフ家族を探そう♪ 
迷子の捜索の手助けに…
リンク 
NYAHOO! JAPAN
Nyahoo! Jpan 検索 【ネコパンチ】
携帯・スマホはこちらから
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ




今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



アフィリエイト・SEO対策

FC2レンタルサーバーLite

サーバー・レンタルサーバー






あなたの猫さんの年齢は?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。